もうすぐ40歳!ミニマリストアラフォーまでにやって良かった事5選!

2020年12月26日

30歳 40歳 iDeCo NISA お金 ミニマリスト 家族 株式投資 結婚 子供 親孝行 人生 貯金

X f B! P L
もうすぐ40歳!アラフォーまでにやって良かった事5選!

→YouTubeもやっていますので、チャンネル登録もお願いします!!

もうすぐ40歳!ミニマリストアラフォーまでにやって良かった事5選!子供、結婚、貯金、株、好きな事!

こんにちは野口@ta0416です!

私も、もうすぐ40歳になります!アラフォーです(笑)

まだまだ!と思っていても、あっと言う間に時は進んでしまいました。

煉獄杏寿郎の名言より
「君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない」

本当にその通りであっという間にもう40歳を迎えます。

今回は、私の約40年の経験を含めてミニマリストアラフォーまでに「やって良かった事」を記載したいと思います。

<やってて良かった事5選>

1,子供

2,結婚をすること

3,お金を貯めること

4,株を始めること

5,好きなことをやること

6,番外編


それでは詳しく解説します!

1,子供

私は子供が3人いますが、本当に子供は素晴らしい!

なんなら、もう1~3人授かりたいです!

そう思っているキッカケは、私の祖母のお葬式です!

私が現在の奥様と結婚をした翌年(26歳だったかな)、祖母が79歳で他界し葬儀に行った際に、葬儀場は私も含め、子、孫、ひ孫が本当にたくさんいて、葬儀場ですが、子供が遊んだり、泣いたり。。と、とてもにぎやかなお葬式を見たとき「私もこんなに多くの子供がいる中で死にたい!」と心に誓いました。

生き物として、どうしても備わっている「子孫繁栄」というシンプルで当たり前のことを「遊んでいる子供たちの生」「まったく動かなくなった祖母の死」で「生と死」を実感したのを覚えております。

人の死は100%決まっている。


だから生きていることが尊いのです。

生きてる間に何ができるか?と考えると、シンプルに子供を授かって、私の分身がいるということだけで、子供を授かって本当に良かったと感じております。

また、「子孫繁栄」のことを子供たちにも言い続けることで、子供達に子供を授かることの貴重さ、重要さを理解してもらおうと思っています。

そして、子供達の子供、孫を見ることができれば、それば最高の人生で、私が死んだときは、私の祖母と同じように最高のお葬式になるはずです。

2,結婚をすること

1で「子供」と記載しましたが、そのためにも「結婚」ということは本当に早くやって良かったと実感しています。

私はバツイチですが、2回目の結婚ができて、本当に今の奥様には感謝をしております!

結婚することは、マイナスという人も、それはそれでいいと思います。

「価値観の違い」ただそれだけです。


私は、この人と家族になることで「私が幸せになる」と思える人がいたら、早めに結婚を考えたほうがいいかもしれません。

そうしないと、時間はあっという間に過ぎていってしまい、チャンスを逃してしまうからです。

できちゃった婚でも、現在は歓迎される時代になりつつあります。

自分自身で結婚を意識し、飛び込んでいく行動が、結婚には必要です。

結婚は早いうちに、苦労してでもした方が良いと思います。

私は30歳前に結婚していて、本当に良かったと思っています!

3,お金をためること

お金を貯めることもですが、無駄遣いをしないことと言ってもいいかもしれません。

お金を使って後悔をすることが多くありました。

例えば、ブランド品、高級品、飲み屋、酒(これだけは辞めれてませんw)、タバコ、ギャンプル、ボッタクリ保険、詐欺商品、ダイエット食品、サプリメント等は、私は、買って意味がなかったお金の使い方でした(私は酒以外ですw)。

以前は、見栄を気にしたり、高いものを身につけたりしていましたが、本当に人間関係や仕事に対して、特に意味はありませんでした。

人は他人にそこまで興味が無いからです。


逆に、そのような使えるお金があれば、もっと有意義な自分の知見を貯めれる事や、スキルアップ、投資等に使ったほうがいいです。

また、40歳近くなると、親孝行にお金を使うことは、とても良いことだと感じています。

今まで、なんの迷いもなく投資をしてくれた親に、早めに親孝行するためにお金を使いましょう!

親もいずれいなくなります。


その前に、できることを少しずつでも親孝行をして行こうと思っています。

それとお金が貯まる方法として以下の2点がおすすめです。

1,テレビを無くす!

2,SNSの広告はすべてブロックする!


なぜかというと、広告やメデイアは物売り広告のプロです。

広告業界の人は、どうしたら人を「ハック(コントロール)」できるかを常に考えています。

人の24時間の時間をどうしたら奪うことができ、利益を得るかを常に考えています。

とにかく、無駄なものは買わない!買わされない!メディアや広告に影響されずに、価格やブランドではなく、本当に価値のあるものにお金を使い、価値が無いものには、1円も使わない!という、お金の使い方の有効利用ができる判断力をつけることで、堅実にお金を貯める(守る)ことができます。

その判断力をつけることや、気づくことがとても重要です。

4,株を始めること

投資については、本当に早い段階で「金融リテラシー」をつけて始めることをおすすめします。

以前ブログに記載してます!

株式投資を始めるためにも、お金を貯める力は必須です。

できれば、働いたらすぐ!もしくは、生まれたらすぐ!始めるのがおすすめです。

どちらかというと「生まれたらすぐ!」です。


これは、解説すると長くなるため割愛しますが、私も投資信託を始めています。

今後は株式購入もやっていきますが、私も株式投資は「やばい」のではないか?と思っていました。

しかし、知識をつけた上で、自分が納得し、長期投資(20年以上)であれば、購入商品にもよりますが、元本よりも下がることは、限りなく少ないことを学びました。※詳しくは自分で検索して勉強してください!

また、証券会社は手数料を取ることで利益を得ていますので、手数料が限りなく少ないネット証券であれば、手数料を極力下げることが可能です。

実店舗の証券会社では人件費、店舗費等が発生するため、その分手数料を貰う必要がありるため、お客様の利益に寄り添ってくれないと思ってください。

そのような点を「怖い、知らないからやらない」ではなく、しっかりと勉強して早めに長期投資を行い、複利の力を使って資産形成を行う知見をつけることをおすすめします。

そのことで、自分が働くことと合わせて、お金が働いてくれる状態を作ることが可能ですので、是非とも取り組んでみてください!

5,好きなことをやること

好きなことや、やりたいと思ったことはすぐに始めましょう!

そうです、やる前に死んでしまってやり残した!ということになるからです。

なぜ私がこのような考えになったかというと、兄の死があります。

兄は私が、小学校4年生の時に脳腫瘍で他界しました。

その経験より、やりたいことをやらないと、人はいつだって死が近くにあり、生きていることが当たり前では無いことに気づかなくなっているのだと気づきました。

何でもそうですが「やったもん勝ち」「経験したもん勝ち」の時代です。


その知識や経験は、他人に語ることができる知見になります。

「あれがしたい!」「これがしたい!」で始めないのが1番ダメ!

私も、YouTubeやブログ、SNS、飲み会、イベント、投資など、気になるものがあれば、まずは勉強するために検索をして、なるべくすぐに始めるようにしています。

メリットが内容であればやめる。
メリットがあるなら続ける!

好き!と思えることや、気になることはまずは初めて見よう!ということです。

是非とも、好きなこと、気になることは、40歳になる前に、どんどん経験していきましょう!

6,番外編

家の件で「賃貸か?持ち家か?」論争が終わることのない議論のテーマの1つです。

いろいろな価値観がありますが、私はマイホームは買わなくて良かったと思っています。

現在、賃貸で借りていますが、賃貸の料金でマイホームが買えるということをよく聞きますが、難しい状況です。

今後、変わることもあるかもしれませんが・・・。

しかし、数千万円のローン(借金、負債)を持つことは、今の現代ではおすすめできません。

また、いままでの当たり前が「ニューノーマル時代」で変わろうとしていますので、この時期にローンを組んで、銀行に借金をして支払いを続けるのは、私はしません。

私も実家が鳥栖市にありますが、鳥栖の実家はキャッシュで買ったそうです。

ですので、ローンや手数料を払っていないため、利子を払うことなく購入しました(親がです)。

私の考えとしては、定年退職し、後はここに住もう!というタイミングで十分だと思っていますし、永遠に賃貸でも良いと思っています。

常に生活水準を上げずに、やりたい事にお金を使っていくことを私はおすすめします。

今回は以上です。

アラフォーまでにやっていて良かった事5選+番外編をご紹介しました!

人の価値観は異なります!

十人十色で面白いので、あくまで私の見解ということで判断ください!


▼YouTubeもやっています!↓


最後までご覧にいただきましてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!