【習慣変更ダイエット】40歳男肥満体型がダイエットに成功した7つの習慣変更について

2021年7月22日

diet オートファージ ダイエット 習慣 習慣変更ダイエット 痩せた 変更

X f B! P L
【習慣変更ダイエット】40歳男肥満体型がダイエットに成功した7つの習慣変更について

→YouTubeもやっていますので、チャンネル登録もお願いします!!

酒好き40歳男肥満体型がダイエットに成功した7つの習慣変更ダイエットについて

こんにちは野口@ta0416です!

初めて痩せました!!!

酒好きの私ですが、コツコツと継続を続けた「習慣変更ダイエット」で食生活の見直しと、運動で、20歳から約20年間増え続け、減ることのなかった体重 約85kgが、現在75kgの高校時代の体重に戻ることができました!

今回、振り返ってみると、ついつい陥りやすい7つの習慣を変更しただけです。

そこで、食べなくなった食事、食べ物がでてきたり、運動も習慣化することで、ダイエットにはじめ成功した「変更した習慣(習慣変更ダイエット)」を詳しくご案内していきたいと思います。

それでは、変更した習慣の結論から!

1,なるべく原型に近い食品をよく噛んで食べる
2,コンビニ食(極力)禁止
3,加工食品(極力)禁止
4,ジュース(極力)禁止(※しかし、お酒は毎日飲んでます笑)
5,運動は、朝の40分ウォーキング+ストレッチ
6,睡眠は早めに寝て7時間程度
7,お腹が減ったら食事をする


高校生の時(18歳)が身長176cm体重75kgで、もちろん高校時代はバリバリ部活でサッカーで運動をしていたため、痩せていましたが、その後、大学でアルコールを飲むようになり、社会人には、80kgオーバーに。。。

25歳くらいからは85㎏になり、これではいけないと様々なダイエットを実施!

<失敗してきたダイエット>

炭水化物抜きダイエット
タイガーダイエット(一日一食夜に肉)
サプリメントダイエット
黒酢(アミノ酸)ダイエット
特保飲料ダイエット
高濃度緑茶ダイエット
キトサンダイエット
りんごダイエット
メモ(食べたのもをメモる)ダイエット
プロテインダイエット
筋トレダイエット

、、、何でもやって試してみましたが、習慣が続かず食べ物系でのダイエットや、健康食品、加工飲料、サプリ系は、ほぼ意味がありませんでした。

お金もかかりますし、習慣にできないのです。

つい先日まで、身長176cm体重85kgの肥満体型で、健康診断はいつも「痩せましょう」+「高血圧 上150オーバー、下100オーバー」でした。


そんなある日、本気でダイエットを始めるキッカケとなったのが、、、

娘が生まれたことです。

デブなお父さんになりたくない!!!

2018年娘が生まれたときから、この肥満体型ではいけないと思い、ダイエットを決意。

最新の健康医学本を要約したYouTube動画を見て勉強し、私自身で7つの習慣変更してダイエットできました。

そして初めて、高血圧肥満体型から脱却!ダイエット成功です(笑)

【習慣変更ダイエット】40歳男肥満体型がダイエットに成功した7つの習慣変更について

2018年1月の写真と、現在2021年7の写真です。

もちろん2021年の健康診断でも問題なしの判定をいただきました!

それでは順番に説明を行っていきます。

1,なるべく原型に近い食品を「よく噛んで食べる」


原型の食べ物を選び、よく噛んで食べる習慣です。

まず「よく噛んで食べる」ことさえもできない人は、ダイエットはできません(笑)と本にも記載がありました。
この後説明する、制限や、運動などの習慣も続くわけがありません(笑)

たしかに!

まずは、これだけでも意識するようにしました。

そして、なるべく原型に近い食べ物を食べました。原型とは、加工されていないもので、野菜であれば生、煮る、焼いてで食べることや、肉等も同様です。この後の2,3,で記載していることにも関わりますが、生、焼く、煮る、揚げる、蒸す等の調理で食べることが重要で、加工されたのもを極力減らすことを意識する食生活をしました。


2,コンビニ食(極力)禁止


コンビニに行かない習慣です。

コンビニ食は極力禁止にしました。たまに時短で食べますが、コンビニ行くのはコーヒーを買うときしか寄りませんでした(笑)
最近では、原型に近い食品もでていますが、コンビニの料理を一切シャットアウトする習慣にしました。


3,加工食品(極力)禁止


加工製品は極力食べない習慣です。

こちらも極力禁止しました。加工食品には、麺類等も含まれていますので、私もラーメンが食べたくなるときがありますが、毎日ラーメンのようなことは減らしました。冷凍食品、お惣菜、乳製品の加工品等は極力食べないようにしていくことで、体調の良さも感じることが多くなってきました。


4,ジュース(極力)禁止(※しかし、お酒は毎日飲んでます笑)


ジュースを極力飲まない習慣です。

ジュースは極力禁止しました。特にエナジードリンク、ダイエット飲料、糖質カット飲料、乳加工製品などの飲み物を、水、お茶、コーヒー、(酒笑)にきりかえることを習慣にしました。糖質オフの酒、清涼飲料も避けるようにしました。

しかし、お酒(焼酎、日本酒、ビール)はやめられませんが(笑)


5,運動は、朝の40分ウォーキング+ストレッチ


朝ウォーキング+時間をかけないストレッチをする習慣です。

1時間早く寝て、1時間早く起きることをして、朝ウォーキングを習慣にしました。長崎は坂が多いのでとてもいい負荷がかかって良かったです。これをランニングにするといいかもしれませんが、体に負荷を駆けすぎて習慣にならなかったからウォーキングです。長く続けるためにも低負荷でコツコツと一日一日歩くようにしました。

朝ウォーキングを続ける工夫は2つ

1つ目は、奥様も一緒に始めたので、誰かと一緒に始めると続ける理由になるので、おすすめです!

2つ目は、すぐに歩ける洋服(サッカーユニフォーム+短パン)で寝ることで、着替えるだるさもなく、靴下だけ履いてすぐ歩いてました。


6,睡眠は早めに寝て7時間程度


早く寝る習慣です。

上記の5,にも関わりますが、スマホをダラダラ見ている時間を早めて、7時間ほど寝る時間を確保することを習慣にしました。実際には、10時にサクッと切替えて睡眠時間を確保し、5時に起きて朝爽快に歩くことをイメージして寝ると睡眠時間の確保もできて、翌日もスッキリして朝ウォーキングに望めました。


7,お腹が減ったら食事をする。


これは、私が特におすすめする内容です。お腹が減ったタイミングまで食べない習慣にしました。

まず、「1日3食ということを疑うこと!」と健康本には記載が多く、現代人は肥満が増えている原因が1日3食との記載されている医療従事者が書いた健康本が多です。ですので、まずは朝食を抜くようにしました。そして、何も食べない時間を16時間確保することが重要とのことの記載も多かったです。実際に、半年もすると1日2食が習慣にできるようになります。

また、お腹が空かないときはプチ断食を実施します。1日1食にするなどです。

そうすることで、「オートファジー」(※超重要!)が発生するとのことです。普通に、お腹が減っていないのに食べるという習慣をやめるようにすることで、格段に体重が減りました。

「いま私は、お腹減ってる?」と自問自答し、お腹が空いたら食べるということを習慣にしました。特に私はお酒が好きなので、翌日食べなくても大丈夫なことが多くありました。

以上

まとめ

今回の習慣変更ダイエットですが、私は初めてダイエットにキツイ!という概念がなく痩せることができました。人には相性もあるとは思いますが、何でも習慣や環境の変更が必要です。ですので、今までの習慣を変更してみてコツコツ積み重ねていきましょう。

今回の7つの習慣変更のどれかでもやってみて、ダイエットに成功したら是非ともコメントをお願いします!

最後までありがとうございました!

▼YouTubeはこちら↓


最後までご覧にいただきましてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!