セレナVSステップワゴンVSノアVSヴォクシーVSエスクァイアからなぜセレナ ハイウェイスターVのe-Powerにしなかったかを解説します!

こんにちは野口@ta0416です!

今回は私が、車を買った時の話しをします。現在子どもが、3人いるため、現在のトヨタプリウスに乗っていましたが、座席も一杯一杯ですので、ミニバンを検討しようということで検討して日産セレナ(C27)ハイウェイスターVを購入しました。e-POWNERにしなかった理由も説明します!

結論「日産セレナ!7人乗りにも、8人乗りにもなる!バックドアの2パターンの空き方はかなり便利!後で気づいたプロパイロットの便利さ!e-POWNERは8人乗りが無いから、ガソリン車!」


はじめは、ハイエース、アルファード、ヴェルファイアや、エルグランドも検討しましたが、メインが奥様が乗ることで却下になりました。デカすぎるとの事です。。。確かに。。。

そこで、セレナVSステップワゴンVSノアVSヴォクシーVSエスクァイアからなぜセレナを選んだのかを記載していきます。

以下の項目で悩んで検討しましたので、その際に閲覧者の皆様にも参考になればと思い記載します。

▼ハイブリット?ガソリン車?

まずは、ガソリン代も含めてお得なハイブリットにしようか?という感じになっていました。現在プリウスに乗っているの、燃費はとても気になるところ。

初めの時点は、ヴォクシーハイブリットを検討していましたが、価格を見るとハイブリット車は、ガソリン車と比べると(トヨタ、日産ともに)約40万くらいプラス!Webで調べても同様の様です。

そこで、以下の計算をしてみました。
<設定>
・ハイブリット 燃費20km/1L ガソリン車 燃費10km/1L
・ガソリンの単価1L150円
・ハイブリットとガソリン車の価格差ハイブリットが+40万円
※車検や、整備費は含まない。

例えば、50,000km走るとするならば

<ハイブリット 燃費20km/1L>
50,000km÷20km/1L=2,500L
2,500L×ガソリン1L150円=375,000円+車両+40万=車両+775,000円

<ガソリン車 燃費10km/1L
50,000km÷10km/1L=5,000L
5,000L ×ガソリン1L150円=750,000円+車両

例えば、100,000km走るとするならば
<ハイブリット 燃費20km/1L
100,000km÷20km/1L=5,000L
5,000L×ガソリン1L150円=750,000円+車両+40万=1,150,000+車両

<ガソリン車 燃費10km/1L
100,000km÷10km/1L=10,000L
10,000L×ガソリン1L150円=1,500,000円+車両

比較表はこちら!
ハイブリット?ガソリン車?どっちがお得?結論ハイブリットがお得


あくまで私が検討した計算ですが、後は車両代+オプションの300~350万円プラスと考えても、明らかに50,000kmを境にハイブリットのほうが有利!また、売る場合のことも考えると、なおさらハイブリット車がいいですな!

この段階ではハイブリットにメリットがあるのでハイブリットを買おうと決めていました。

※ハイブリットシステムの交換は以前のプリウスの場合、22万km(10年近く乗ってました)走った時に故障しましたwwでも、ハイブリットは本当にすごいです。修理で18万円。。

▼7人乗り?8人乗り?

車好きの友人からは、ウォースルーできる7人乗りがおすすめ!ということですが、私はなるべく多くの人を乗せたい(両親や知人等)ということもあり、8人乗りをどうしても買いたいけれども、子供の体格が良くなってくると、7人乗りじゃないときついだろうし。。。

そんな時に、日産のディーラーに行った際に、その要望を叶える車を発見!それは、セレナの、二列目シートが、一列目に移動することで、ウォークスルー7人乗りにも、8人乗りにも切り替えれる!

これは、なんと日産セレナだけ!(2020年1月現在)

日産セレナ シートアレンジページ↓
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/interior/arrange.html

また、セレナのハイブリットは「e-POWER」ですが、e-POWERでは8人乗りが無いとのことでした。

これは残念。。。

しかし、この7人乗りにも、8人乗りにもなるセレナが大変お気に入り!

ハイブリットは欲しいけど、この内装のチェンジが私と、奥様は大変お気に入り!
ここで初めて、セレナのガソリン車8人のりが急浮上!

※余談ですが、7人乗りでもいいということであれば、「セレナe-POWER」を買ってました。

▼直のディーラー?その他のディーラー?

はじめからトヨタ、日産、ホンダの3択でしたので、どのメーカーにするか悩んだ際に、別の車屋にに伺いました。そこで、各メーカーの良いところをまとめて伺いました。やはり、ここで聞いても、7人乗り8人乗りに切り替えれるのは日産セレナだけとのこと。

その際に、発見したのが「未使用車」!

説明を聞くとディーラーが在庫として新車をストックして、車検は走っているが新品というものです。今回は、別の車屋に行きましたが、直のディーラーの価格と比べると、なんと60万円も違う!

はい!ここで、もう日産セレナの未使用車=新品に決定!!

即決で契約をしました。


▼カーナビ、ドラレコ、ETC等

その他、カーナビ、ドラレコ、ETC等をオプションで付けてもらい総額約340万円で購入ができました。


▼日産セレナ(C27)のお得と感じたオプション、機能について

1,バックドアの2パターンの開き方

後ろのドアの空き方ですが、上のガラスの部分だけが開くことで、荷物をどんどん入れ込めるのがとても便利です。全体を開くと、荷物が流れ落ちてくるということがありません。コレおすすめ!

2,プロパイロット

高速運転を良くするため、高速道路はとても便利にリラックスして運転ができ本当に楽です。あまりにも楽すぎて動画も作ってしまいました。

▼動画はこちら↓



3,アラウンドビューモニター

最初はとても小さいと感じたのですが、慣れてくると何も問題なく、全方向の確認がとれます。

4,センサー(ソナー)

壁や障害物、人などが近づくとアラートがなります。はじめはうるさいと感じていましたが、慣れてくるとそんなに気にならなくなりました。

5,USBソケット

運転席に1個、助手席にはシガーソケット、二列目に2個、三列目に2個ついています。これは、スマートフォンの充電や、任天堂スイッチの充電にとても便利です。

6,後方のTV

後ろに子どもが乗るので、長時間の運転は飽きてしまいます。その時に、後ろのTVはDVDも流すことも可能なのでおすすめです。


まとめ

多分他のミニバンも乗ったら良いと思いますが、セレナを買って現在1ヶ月ちょっと乗っっていますが、満足しています!


▼あまりに快適で、長崎から東京まで行った動画はこちら↓


チャンネル登録もお願いします!!


最後までご覧にいただきましてありがとうございました!
これからもよろしくお願いします😁


<SNSもフォローお願いします!>

また、YouTube以外にも、Googleのローカルガイド、そのたSNSも頑張っています!こちらもチェックください!!

●ブログはこちら https://www.nogu.biz

●twitterはこちら https://twitter.com/ta0416

●YouTubeはこちら https://www.youtube.com/ta0416

●facebookはこちら https://m.facebook.com/ta0416ta

●instagramはこちら https://www.instagram.com/ta0416

最後までありがとうございました!!