2023年 長崎くんち 庭見世(にわみせ)へ

2023年10月4日

長崎イベント 長崎くんち 長崎観光 長崎祭り 長崎市 長崎市イベント 長崎市祭り 長崎旅行 庭見世

X f B! P L
2023年 長崎くんち 庭見世(にわみせ)へ

4年ぶりの2023年 長崎くんち 庭見世(にわみせ)に行ってきました!

こんにちはのぐちゅーぶ野口剛 (Xアカウント@ta0416)です!

4年ぶりの長崎くんちが10月7日、8日、9日に開催されます!その祭りの前に、祭りで使う道具や船、傘鉾(かさぼこ)、花(お祝儀のようなものを「花」といいます)、お供物などなどを披露するイベントが「庭見世(にわみせ)」です!

結論「10月3日に必ず庭見世(にわみせ)があり、豪華なお供物や、船、傘鉾、立派な着物などなどがお披露目される長崎くんちを盛り上げる一大イベントは感動です!」

私も、庭見世にはほぼほぼ見学に訪問しておりまして、今回は久しぶりの開催なので張り切って訪問をしてまいりました!

もちろん会場すべてが大渋滞wwww

各踊町(7年に一度、順番が回ってくる祭りに参加できる町のことを踊町と言います)もかなり気合が入っており、長崎くんちの本番に向けて稽古をしてきましので、いよいよ祭りも本番間近という活気が長崎市内を盛り上げます!

そして、10月7日、8日、9日は観光客も含めて長崎市中心部はお祭り状態になります!

それでは、各踊町の庭見世に訪問して写真を撮ってきましたので、ご案内をしてまいります!!

▼桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

【庭見世会場】
旧長崎警察署跡地  長崎市桶屋町 65
桶屋町天満宮 長崎市桶屋町 57
桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

桶屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)


▼栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

【庭見世会場】
長崎銀行別館 長崎市栄町 1-15
長崎市医師会館 長崎市栄町 2-22

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

栄町 傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

▼万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

【庭見世会場】
万屋通り町会館 長崎市万屋町 5-27
吉宗  長崎市浜町 8-9
ベルナード観光通り
浜津ビル 長崎市浜町 3-3-10
コクラヤ 長崎市万屋町 1-26

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

万屋町 傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

▼本石灰町 傘鉾・御朱印船(ごしゅいんせん)

【庭見世会場】
桃太呂本店横 長崎市本石灰町 2-1 
御朱印船格納庫 長崎市本石灰町 3-13
本石灰町 町事務所 トミタビル前 

本石灰町 傘鉾・御朱印船(ごしゅいんせん)

本石灰町 傘鉾・御朱印船(ごしゅいんせん)

本石灰町 傘鉾・御朱印船(ごしゅいんせん)

本石灰町 傘鉾・御朱印船(ごしゅいんせん)

本石灰町 傘鉾・御朱印船(ごしゅいんせん)

▼船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

【庭見世会場】
丸山公園 長崎市寄合町1
船大工町 町事務所 長崎市船大工町 3福砂屋本店横

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

船大工町 傘鉾・川船(かわふね)

▼丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

【庭見世会場】
梅園天満宮 長崎市丸山町 2-20
史跡 中の茶屋 長崎市中小島 1-4-2 

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

丸山町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

このあと、10月4日人数揃い(にいぞろい)があります。

これは、人も稽古をおこなってきました。
その稽古の成果をみせ、本番の準備ができました!というのが人数揃い(にいぞろい)です。

こちらも楽しみです!!

それでは、10月7日、8日、9日の長崎くんちでお会いしましょう(笑)

最後までありがとうございました!

▼YouTubeはこちら↓

YouTubeもやっていますので、チャンネル登録もお願いします!!

また、YouTube以外にも、Googleのローカルガイド、そのたSNSも頑張っています!
こちらもチェックください!!

●ブログはこちら:https://www.nogu.biz/

●YouTubeはこちら:https://youtube.com/@nogu_tube

●Xはこちら:https://twitter.com/ta0416

●instagramはこちら:https://www.instagram.com/ta0416/

●facebookはこちら:https://m.facebook.com/ta0416

最後までご覧にいただきましてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!