有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

2023年10月13日

aritasera アリタセラ 佐賀観光 佐賀旅行 有田 有田町 有田町観光 有田町旅行

X f B! P L

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

こんにちはのぐちゅーぶ野口剛 (Xアカウント@ta0416)です!

今回訪問しましたのは、佐賀県西松浦郡有田町にある「アリタセラ / Arita Será」です!

結論「有田焼の魅力を世界に再発信するために、新たな有田町のスポットに!有田陶器市の時期以外ではこちらにくると面白いと思います!」

アリタセラは、佐賀県西松浦郡有田町にある有田焼専門店が軒を連ねるエリアの総称です。JR有田駅から車で10分程度の場所にあり、約2万坪の敷地に、日用食器、贈答品、業務用食器、高級美術品などの陶磁器を扱う22の店舗の他、ギャラリーやホテル、レストランがあるとても広い場所になります。

2008年に「有田陶磁の里プラザ」としてオープン!

2023年4月には、有田焼の魅力を世界に発信するため、名称を「アリタセラ / Arita Será」に改称したとのこと。

歩いて回りましたが、さすが世界ブランドの有田焼でした!

どの食器も高い。。。

また、人間国宝の方の作品も並びますんで、美術品を見ている感覚で見学してまいりました。

子どもたちに陶器や美術品の勉強と思って訪問しましたが、触って割れるのが怖くてヒヤヒヤしながら見学してきました(笑)

▼Googleマップはこちら

〒844-0024 佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351番地169

▼写真はこちら

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

無料の駐車場も豊富にあるため、便利です。

全体図はこちらです。

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

中には、数00万円もするものも展示されています。

本当にレベルが違いすぎるww

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

超高級美術品の数々。。

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

前半は外から見学しましたが、後半は店内に入って見学。

陶器を割らないかヒヤヒヤ。。。。

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

敷地の一番奥にある神社です。

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」へ

この神社には、壊れた陶器などを置く場所もありました!

有田町に訪問したときは、是非とも伝統工芸の魅力を感じるためにも訪問してはいかがでしょうか!

▼YouTubeはこちら↓

YouTubeもやっていますので、チャンネル登録もお願いします!!

また、YouTube以外にも、Googleのローカルガイド、そのたSNSも頑張っています!
こちらもチェックください!!

●ブログはこちら:https://www.nogu.biz/

●YouTubeはこちら:https://youtube.com/@nogu_tube

●Xはこちら:https://twitter.com/ta0416

●instagramはこちら:https://www.instagram.com/ta0416/

●facebookはこちら:https://m.facebook.com/ta0416

最後までご覧にいただきましてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!