長崎くんち 庭見せ(にわみせ)について

目次
1,長崎くんち庭見世(にわみせ)とは
2,長崎くんち庭見世(にわみせ)に行ってきました!
3,まとめ

長崎くんち庭見世(にわみせ)とは


【庭見世(にわみせ) 】
長崎くんちの庭見世(にわみせ)とは、10月7日、8日、9日に行われる、長崎くんちで本番に使用する傘鉾や、衣装、小道具、楽器などを飾ったり、出演者に贈られたお祝い品(※花)なども、表通りに面した店舗などに並べて、一般の皆様に披露するイベントのことです。

※花…長崎くんちに関する一切の御祝と呈上を受けた御礼のことを「御花(おはな)」といい、「御祝儀」とはいいません。 

長崎市民が夢中の長崎くんちは毎年10月7日、8日、9日に行われます!この日は長崎市内が「まつり状態」になること間違いなしなので、是非とも今回は、日曜、祝日もありますので、長崎まで観光に来てください!!

詳しい内容は、以下のホームページにもありますので、是非ともご確認をお願いします!

長崎くんちホームページ:http://nagasaki-kunchi.com/

以前ブログで、長崎くんちの記事も書いていますので、そちらもご覧ください!
https://www.nogu.biz/2018/09/nagasakikunchi.html

今年、大注目の「椛島町 傘鉾・太皷山 (コッコデショ)」はみもの!

2011年の動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=ugKQYibG9sU

小長崎くんち庭見世(にわみせ)に行ってきました!

毎年10月3日にある、その長崎くんちの庭見世(にわみせ)に参加してきました!!

今回の踊町は以下のとおりです。

▼踊町マップ


【長崎くんち庭見世(にわみせ)一覧】

今回参加できたのは、大黒町、樺島町、出島町です。
他は、twitterのコメントを転用させていただきました!!

●小川町 傘鉾・唐子獅子踊(からこししおどり)

●大黒町 傘鉾・唐人船(とうじんぶね)

大黒町 傘鉾・唐人船(とうじんぶね)

●大黒町 傘鉾・唐人船(とうじんぶね)

生きてる伊勢海老

大黒町 傘鉾・唐人船(とうじんぶね)

大黒町 傘鉾・唐人船(とうじんぶね)


生きている伊勢海老が奉納されています!大きさが半端ない!!

●椛島町 傘鉾・太皷山たいこやま(コッコデショ)

椛島町 傘鉾・太皷山たいこやま(コッコデショ)

椛島町 傘鉾・太皷山たいこやま(コッコデショ)

椛島町 傘鉾・太皷山たいこやま(コッコデショ)

椛島町 傘鉾・太皷山たいこやま(コッコデショ)

ファン(人)が多すぎて、大渋滞でした!

大人気の樺島町でした!かっこいい!!

●出島町 傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)

出島町 傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)

出島町 傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)

出島町 傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)

出島町 傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)

出島町 傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)

出島町 傘鉾・阿蘭陀船(おらんだぶね)

今回は、出島も無料開放されていました!

出島表門橋が大渋滞にはびっくりです!!

出島表門橋の渡り初めに以前参加しましたので、そのときに動画です。


▼長崎 出島表門橋 渡り初めYouTube↓

https://www.youtube.com/watch?v=EkkGb_c-b98

●本古川町 傘鉾・御座船(ござぶね)

●東古川町 傘鉾・川船(かわふね)

●紺屋町 傘鉾・本踊(ほんおどり)

長崎くんちの庭見世(にわみせ)を見ようと人(ファン)がとても多かったです!

子供から、ご年配まで長崎市民の血が騒ぐ祭りが10月7日、8日、9日に開催されます!!

まとめ

やはり、長崎市民が愛するお祭りですので、いきおいと気合の入れようが違います!

とても華やかな庭見世(にわみせ)でした!
楽しかったのでまた来年も参加します!

こちらの、写真にある傘鉾や、衣装、小道具、楽器が10月7日、8日、9日の長崎くんちでご披露されます!

是非とも長崎くんちを見に、長崎へ旅行and観光にいらしてください!

ご覧頂きまして、ありがとうございました!

<PR>

また、YouTube以外にも、Googleのローカルガイド、そのたSNSも頑張っています! こちらもチェックください!! >ブログはこちら:https://www.nogu.biz/ >YouTubeはこちら:https://www.youtube.com/ta0416 >twitterはこちら:https://twitter.com/ta0416 >instagramはこちら:https://www.instagram.com/ta0416/ >facebookはこちら:https://m.facebook.com/ta0416ta ありがとうございました!