スマートフォンやPC端末に頼らないデータのバックアップ法

2017年12月19日

Android Google アンドロイド スマートフォン スマホ バックアップ

X f B! P L
やっとのことで、スマートフォンが帰ってきました!野口です。


スマートフォンが故障して修理に出し、四日間スマートフォンなしの感想を前回記載しました。



スマートフォンが帰ってきましたが、もちろんデータは空(工場出荷)の状態です。




初期化で帰ってきました。




電話帳?画像?動画等?が紛失しないの?となる人もいると思います。




しかし、なぜ問題ないか!説明します。




結論:クラウド(Cloud)サービスをフル活用!




私は、Googleアカウントにデータを残していますので、データを紛失しません。

ネット上に私のデータが全て保管しています。



<データ保管場所の一覧>
写真:GoogleフォトInstagram
動画:GoogleフォトYouTube
電話帳:Googleアカウント
資料(Excel、Wordなど):Googleドライブ
スマートフォンのバックアップ:Googleアカウント
ブラウザーのブックマーク:GoogleChrome(クロム)Googleアカウント

※SNSは、動画や画像、データ保管に最適です!!


私は、SNS等にデータを上げる理由は、自分の端末でしか見れないということが不便と思ったので、SNSに動画、写真をあげまくってます!しかも無料で、いつでも取り出せます!


※SNSを外部のどこでも見れるストレージとしか思っていません。



ですので、スマートフォンやPCの中にデータを残していませんので、PCが壊れても、スマートフォンがなくなっても影響はありません。




ただ、ネットに繋がる端末があればいいだけです。



いかがでしょうか?



携帯をよく壊す、よく無くしていたので、
色々な経験から、現在に落ち着いています。



是非とも参考にしてみてはいかがでしょうか?




〈PR〉
また、私もYouTube、Googleのローカルガイドを頑張っています!長崎市内を中心に動画・口コミ投稿していますので、こちらもチェックください!!

>>YouTubeはこちら:
https://www.youtube.com/ta0416
>>Googleローカルガイドはこちら

>>twitterはこちら:
https://twitter.com/ta0416
>>instagramはこちら:
https://www.instagram.com/ta0416/
>>facebookはこちら:
https://m.facebook.com/ta0416ta

是非とも、ボタンをクリック願います!
  • にほんブログ村 YouTubeブログへ
  •              
  • にほんブログ村 グルメブログへ
  •              
  • にほんブログ村 九州食べ歩きブログへ
  •              
  • にほんブログ村 長崎(市)情報ブログへ
  •      
ありがとうございました!